始発電車に乗っているから、わかっているけど・・・・

何気ない毎日の愚痴です。

毎朝、始発電車で出勤しています。始発駅ではありません。始発駅から3つ目の駅から乗車します。

だいたい顔ぶれは同じです。

毎日、向き合う4席の座席に座り、足を投げ出し、前の席に足を乗せたまま、私が乗る駅までくるおじさんがいます。かばんも座席の上。時には靴を履いたまま前の座席に足をのせています。

もちろん、そんなおじさんの隣には座りません。

このおじさん、乗客が増えてくると、様子を見ながら、向かいの座席に延ばした足をおろします。ですが、大丈夫と判断できているうちは、向かいの座席に足を乗せたままです。

私はいつか、話しかけようとして機会をうかがっていますが、いつも、離れた席に座るので、話せていません。ですが、視線だけは、座席に上げた足とおじさんの顔を何度も往復させています。

最近では私が乗り込んですぐに、厳しい視線を向けるので、向かいの座席に置いた足をおろすことが多くなりました。

自分が座る座席に、先ほどまで靴ままで足をのせられていたかと思うと何だか、気分の良くない通勤電車ですよね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする