何気ない会話

営業研修・セミナーを行っていると、
受講者の方々から、
「リレーション構築の重要性はわかりますが、
何を話題にして、仕事相手とお話をしたらいいのか、わかりません」と言われます。

・・・私って、どうしてるかな?

意外と思われるかもしれませんが、
話題については、これといって準備していません。

先日、取引先に商談に行った時は・・・

私:「駅がリニュアル工事していますね?」

先方:「工事の為、道が細くなっていて、歩きにくくて不便ですが、駅チカとかいって、
 色んな店舗が増えるらしいです。」

私:「へぇ。それは楽しみですね。
 会社帰りに生ビール!のお店も増えて欲しいですね」

その後は、お食事の好みやお酒の好みなど、話題はつきません。

自分の感性で、正直に思ったこと・感じたことを起点にして、
お話を拡大できれば、お互いの認識も広がります。

リレーション構築しなければ・・・ではなく、
何気ないお話しをして、仲良くなってみよう!相手を知ってみよう!で、
いいのではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする