新規顧客開拓の真意

営業マンなら、必ず、感じる感情。
今の顧客からの発注時が激減したら、大変だぞ!えらいこっちゃ。

だからこそ、顧客の要望に応え、
その要望の少し上の価値を創造しようと、日々、考え、努力することが、
我々営業の価値であると思います。

ですが、顧客には顧客の都合・理由・状況があります。

我々営業の価値を理解し、評価してくださっていても、
会社の方向転換や戦略変更もあります。

そんな大きな変更の際にも、
「次の機会にはまた、よろしくお願いいます。」といえるために、
新しい顧客の作りの活動が重要なのです。

新規顧客の開拓は、
現在の顧客との良好な関係を継続するためにも
必要な活動であると私は考えています。

みなさんは、どう、お考えですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする