幹事役の憂鬱!

「先生!忘年会の幹事を任命されたのですが・・・・大変ですぅ」((+_+))と
営業活動とは 異なる相談ごとを受けるのはこの時期です。
若手社員が、年末のイベント=忘年会の幹事を仰せつかるのは
いいことだと、私は思います。
なぜって?!(^^)!
 その理由1:社内の多くの方々と話す機会ができる
 その理由2:大変ですが、調整することを体験するのは、
         営業にも役立ちます。
 その理由3:全員の要望をかなえることなど、無理! 
         どこかで、決断することを実体験できる。

意見をまとめる~なんて表現は、ごまかし表現です。
意見を集約するということは、誰かの意見を重視し、
誰かの意見を、放りだすことです。
笑顔で、感じよく、
「申し訳ないです・・・■■屋さんになってしまいました。
ご希望には合わないかもしれませんが、なにとぞ、
ご理解の上、ご参加ください!」と、
交渉の場を与えられた喜びと、重荷に感謝してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする