なぜか? 思い出した昔話!

1476-520x390   おはようございます!(^^)!
残忍な事件の結末に、みなが心を痛めた週末でした。

小学校の低学年でしたかね?国語の教科書に、「手袋を買いに・・・」という
物語がありました。
子ぎつねが、人間の街に、自分用の手袋を買いにいく話です。
覚えていらっしゃる方も多いでしょう?

お母さん狐が、「決して、自分の手を見せてはいけないよ。人間は恐ろしい
からね・・・」と、子ぎつねの片方の手を、小さな人間の子供の手に
変身させて、子ぎつねに言い含めるくだりです。

本当に、人間は素晴らしい、優しい生き物ではありますが、
反面、恐ろしい生き物であることを、時々、このような事件で認識させられますね。

原発も、戦争も、虐待も人間の仕業。
でも、慈善心も、人助けも、医薬、医療の技術向上も人間の
なせる業。

何とか、自分への愛情と、他人への愛情・関心を、ワンランク引き上げて、みんなで
生きていきたいですね。

さて、週の頭です。
素敵に1週間を作りだしましょう、一緒に!!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする