世間話は、センスがでます。

おはようございます。

大きな台風が、明日火曜日に、関西・四国に接近、上陸とか?

前回の台風被害がまだまだ、落ち着いていない状況で、心配です。

さて、営業マンに取っては、商談に入る前の何気ない会話というものが結構、大変です。

というのは、何気ない会話の中でも、自分自身を、相手に、きちんとわかってもらい、尚且つ、信用・信頼を作りだしたいからです。

「そうですね」「なるごど」「はい。」の共感ワードだけでは、自身の中身が伝わりません。

「その話題ですが・・・、実は、あの話には・・・」と主導権を奪ってしまっては、気を悪くされる相手もいるかもしれません。

共感は共感でも、話のエッセンスと同じ実体験、実話を提供できると、少し、お互いの理解が深まる会話になると思います。

日ごろから、自分の体験・感性に目を向けておく習慣が必要かなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする