ちゃんと、ちゃんと。

0617-112x74

おはようございます(^_^;) 冷たい朝ですね。

新年になってから、ここまで冷えたのは初めてでしょうか?
冬物商戦が潤いますね?

『ちゃんと、聞き、ちゃんと伝える』当たり前のことですが、割と難しい
のですよね?

まず、ちゃんと、聞く
 ——-自分の判断・持論を少し、横に置いて、真っ白な状態で聞く
 ——-事実なのか? 意見なのか? 区別して聞く
 ——-提案なのか? 説明なのか? も識別して聞く

その上で、
上記の内容を、簡潔にまとめて、自分の判断・持論も、もう少し後に置いて
 ——–私が、聞いたのは・・・・、
     ●●さんが、言われるには・・・・、と。
     主語を明確にして伝える。

最期に、自分の感想・判断・持論を、きちんと、宣言して伝えるのはよし!

この3STEP! ちゃんとできる人が、少ない気がします・・・・(野口私見)

第一段階の、真っ白な状態で聞く・・・の段階が、難易度が高いのかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする