水面下の脚かき

おはようございます。

研修講師の業務の中で、一番、目立つのは、研修当日の進行中です。受講者側からご覧になると、「わあ、自信をもって話しているな」「早口でものすごい量の情報を伝えているな」「面白い展開だな。(または、つまらない・・・)」といろんなことを思いながら聞いていらっしゃるのでしょうね?

実は、前日までに、分刻みのシミュレーションを行い、この実習の前には、こんなウォーミングUPを、や、ここの理解のためには、このテーマで意見交換してもらおうとか、たくさんの準備をしたうえでの研修日を迎えます。

プロですから当然ですが、本当に、1分、2分の進行にこだわります。

準備を入念に行いますが、当日、その通りに進行できる時と、瞬間的にその準備を変更しなければならないこともあります。

9時~17時の頭のフル回転業務が終わると、急に、自分を甘やかす習性がむくむくと露われます。

私の場合、食欲ですねえ、爆発するのは?

研修業務自体は、それほど、エネルギーは使いませんが、終了後の食欲は、消費エネルギーを軽く超えてしまいます。

オンライン講座ですと、ますます、消費カロリーは少ない状態なのに、食欲はもりもりです。

忙しい時期になると、体つきがまあーるくなるのが悩みです。

当日は自信たっぷりの講義の前に、必死に水かき足で、水中を漕いでいるカモのような動きが研修講師の毎日です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする