結論から伝えるのは、なぜか?

新入社員研修では、報連相テーマでは、結論から伝えます!と講義しています、が!

実際には、この結論からの報告は難しいようです。

先日も、母の入所先から緊急の連絡があったのですが・・・・。

1,あの、〇時に転倒されました

2,ここ2週間不穏状態が続いていましたので。

3,お顔が腫れています。

4,病院に同行ください

の流れでした。

本来では、4→1→3→2ですよね?

結論から伝えるのが難しい時は、一度、文章にして書いて確認してから、電話することですね。結論から伝えるのは聞き手が一瞬で現状を把握し、判断できるようにするためです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする