自己肯定力

おはようございます。

最近、よく、耳にするWordです。

自己肯定力。

「私、自己肯定力が低いから、いつも、マイナスに考えちゃう」なんて会話聞いたことありませんか?

簡単に言うと、自分を信じる力です。

そもそも、人間はこの世に生まれた瞬間がもっとも自己肯定力が高く、天井の点数だったのが、失敗や間違い、葛藤の出来事を経験して、その100%の自肯定力が下がってしまう、と言われています。

当然、落ち込んだり、猛省の時には、「なぜ、こうなった!」と自責の念に駆られる時はあります。ですが、そんな時でも、自分が自分を信じて支えてあげないと、いったい、誰が自分自身を助けてくれるのでしょう。

だれかの声掛け、言葉で蘇る機会を掴んだとしても、立ち上がるのは、あなた自身です。だれでもなく、自分が決めて、立ち上がり、涙をぬぐうのです。

つまり、自己肯定力は、常に持ち備えており、多少の高低は生まれても、自分を信じて、私達は歩き、生きていくのです。

自分は、自己肯定力が低いと嘆くことは不要です。

あなたは、あなたをOKしているから、今日も過ごせるのです。

7月22日金曜日 10時~11時半 オンラインセミナー開講します。明日のことですがオンラインですので参加可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする