現代の学生事情

みんなの前で褒めないでください。

私のアイデア採用しないでください。

自分が目立つようなことはしたくないです。

大学勤めの友人から、最近の学生事情を聞き、驚いた3文を上げました。

上記の3行をどうの、こうの、批評する気はありません。

ただ、62歳の私にとっては目が丸くなる発言です。

バブリー年代の私には、目立ちたい! 認められたい! 賞賛して!の欲求がぎらぎらしていましたが、今は、随分謙虚なんですねエ。

で、ここからです。この3文がすべてだとは思いませんが、この3文を口にする学生が多いのなら、その学生をやがて、企業で受け入れる我々は、彼らへの声掛け、接し方は変化させねばなりませんよね?

(笑) 褒めたいときは、こっそり近寄り、小声で「具体的で良かったよ」。

(笑) だれのアイデアとは言わないが、●●●のような素晴らしいアイデア

を上げてくれた人が居たよ。

(笑) みんなの前で個人の評価はしない

です。世代ギャップではなく、互いに気持ちよく関われる関係がベストなんですね。

ならば、いいます!先生の研修、おもしろい!ためになる! と大声で褒めてね(^_-)-☆

10月14日金曜日 Z世代定着のためのセミナー オンライン 10時~90分

弊社HPから受け付けています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする