今週から在宅勤務への切り替えです。

おはようございます。

既に学生さんたちは夏休みに突入でしょうか。

行動制限がないとはいえ、暑い夏休みですが、自由に思う存分過ごせる夏から、はや、3年経過です。ラジオ体操ももう、既に休止なのでしょうね?

もう、55年くらい前になりますか?私が幼いころは、夏休み、朝のラジオ体操に参加し、毎日首からつるしたスタンプ表にハンコをついてもらうのが何よりの励みでした。

低学年の私からは、高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、大人びてかっこ良く、みんなの前で長い手足を伸ばして体操の見本を見せてくれたことを、輝かしく眺めていました。

そのかっこいいお兄ちゃん、お姉ちゃんが体操終了の最後に、ハンコを押してくれるのです。ハンコを待つ順番の間に、少しだけ、ドキドキしたのを覚えています。

そのかっこいいお兄ちゃん、お姉ちゃんに、ハンコを押してもらうと、今朝もちゃんと起きたね、えらいぞ!とほめてもらった気分で、朝から良い気持ちになり、明日も頑張ってくるぞ!と思ったものです。

人は、何気ないことでも、えらいね、頑張ったね、とほめられると、嬉しいものです。

幼いころのこんな思い出が、毎日の日常をきちんと積み重ねることを今も継続させてくれています。感謝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする