先生! 私、訪問できません・・・・だって、理由がないです。

本日のタイトルは、営業マン1年生がよく、言うセリフです。

営業マンの方々に、その手法やマインドをお伝えしていると、
時々、尋ねられる質問です。

「先生、上司は、何度も何度も、顧客訪問をしなさいといいます。
 ですが、用事もなく訪問できません・・・・・。」
若い彼は真剣なまなざしです。

ほんの少し前までは、
訪問回数を重ねると、仲良くなれるから動こうね!と私も伝えていました。

でも、最近、もう少し、丁寧に伝えていかねば、経験数の少ない彼らには、
ちんぷんかんぷんだろうな?と。

営業マンの訪問には、
 ●商談
 ●ご挨拶
 ●人間関係構築のために、自分を知ってもらう
 ●  同じく・・・・・・、相手をしるために。
 ●クレーム対応
   などなど、いろんなパターンがあるのよ。
商談する内容がない時は、
ご挨拶でお邪魔しました・・・でもいいし、
もっと、私のことを知っていただきたくて、お邪魔しました・・・・と話してもいいし。
もっと、○○様のことを知りたくて・・・、お邪魔しました、
でも、いいのよ。

今日は、どんな訪問をしようか? と若いまなざしの本人に、逆質問することに
しております。

ですが、あと1つ、必ず伝えることも忘れません。
商談以外の訪問の際、「悪い、今日は忙しいので、時間がないわ」と言われたら、
「はい!」と笑顔で、一礼して、失礼することも忘れないでね、と。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする