日本は我慢の国だから・・・・。

DSC_0111

おはようございます。昨晩の雷、大雨、すごかった
ですねえ~。
今朝は、晴れました!

朝の連ドラです。
今まで、いやだ!って言ったことがなかった少女が、
初めて、みんなの前で、自分の気持ちを言う場面です。

同意の意見は、言いやすいですが、
なかなか、NO! 嫌です! とは言いにくいですよね。

風土や環境といったらそれまでですが、
要は、なぜ、反対なのか? 何が嫌なのかを表明
してしまうと、その発言したことに、責任がかぶって
くることが負担なんでしょうね?

でもねえ~。自分の気持ちに、自分が責任とれないで
だれがとるの?といいたいですけどね。

さて、番組ですが、
はっきりと、嫌だといった少女は、仲間たちに受容されて、
素直に生きれたすがすがしい表情でした。

今日も、気温が高くなく、すがすがしいですね。
いい日だわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする