辛かったこと吐き出せていますか?

おはようございます。

少し忙しくしていたので、更新ができませんでした・・・。(+_+)

コロナが終息に向かいつつある状況でリアル研修が増えています。テレワーク勤務や、職場の方との食事会もないなかのこの2年。

コロナと共に、社会人になった方々は、なかなか、自分の辛さや苦しさを、溜まってしまわないうちに、吐露することができないようです。傷ついたこと、嫌だったことを、経過時間が長くならないうちに、「へこんだわー」「失敗しちゃったー」「うまくいかないのよねえ」と吐き出してしまえば、それほど、何度も自分の頭の中に記憶させずに消化できます。

ですが、吐き出せないまま、ずーっと自分の頭の中で繰り返し、繰り返し思い出し、なぜ?と自問を続けると、深く脳裏に刻み込まれ、完全に嫌なこととして記憶されてしまいます。

記憶されてしまうと、何かの行動の時に、ふとその嫌な記憶が呼び起こされて、これからの行動の抑止につながってしまうこともあります。

マイナスのことは言わない・・・なんて必死にならずに、嫌な感情、味わっちゃった~と簡単に吐き出すことで、あなたの記憶が行動の足かせにならないようにすることも、自分を守りながら生きていくことにつながります。

顔を合わせての仕事が可能になった今、お隣の先輩に、こそっと、愚痴ってみるのも、終息の醍醐味ですよ。(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする