頼られる と 利用される

おはようございます。11月1日早朝です。

駅には、ゾンビや猫ちゃん耳や、チャイナドレス、ナースの様々な方がうようよいます。事故が起こらなくて何よりです。

昨日・・・言われた言葉が頭に残り、考えてみた。

「頼られていたんですよ?お分かりでしたか?」と。

私には、え? 私が?頼られていた? と疑問符が頭の中にいっぱい沸いた。

というのは、私を頼った方は、顧客でも友人関係でも長いやり取りがあったわけでもなかったからだ。

調べると「頼られる」と「利用される」の違いは、人間関係・信頼関係の有無だとある。

確かに、私には、私を頼っていた方との深い、信用・信頼関係は感じていなかった。

では、信用・信頼関係以外に何か?あるか?

目指すべき目的の共有化はされていたか?の問いに、少なくとも、二人の目的は、ほぼ同等ではあった。

なるほど、目指すべき目的が共有されていると、その目的達成のために、利用されたり、したり、頼ったり、頼られたりの関係は成立するのか?と思えた。ただ、互いの信用・信頼関係が存在しないと、この目的達成のための行動は長く継続しないものか・・・。に至った。

知らなかった・・・・、頼られていたなんて・・・・鈍感な社長でした・・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする