あれこれ、想像・・・。

21日春分の日、太陽が昇る前にお墓参りに行き、野球で感動し、山のようなから揚げを食べ、ビールをたらふく飲んだあと、胃薬に頼り・・・。盛りだくさんのお休みでした。(笑)

最近、レジリエンスについて学んでいます。

ピンチをどう跳ね返すか?の力です。

ピンチに遭遇すると、どうしてもマイナスの結果を想像してしまい、想像した通りの結末に陥りがちです。そもそも、ピンチと脳が認識した段階で、マイナスへの想像へ一直線です。(笑)

本人がピンチと認識しても、別の角度から見ると、ピンチではないこともあります。

まずは、どの場面をピンチと認識するか?から考えてみようと思います。嫌われることは私にはピンチではないですし・・・・(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする