共通項目が距離を縮めるって、本当よ~(^^♪

営業教育でも伝えています。

信頼関係・人間関係を築くことがまず、最初ですよ、と。若年層にはなかなか刺さらない、伝わらないテーマです。体験がないのでしょう・・・。

昨日、始発を待つ最寄り駅での実話です。人身事故で電車が動かないアナウンス。

お顔を合わせるのは、ほぼ毎日ですが、会話を交わすことのない始発利用者の方々。

事態に、どうしよう?と会話が始まり、何となく、どこから来ているとか?毎日どこまで出勤しているのか?・・・と。

あるおじ様と私の間で共通項目。母を入所させている施設が同じでした。母同士が同じ施設で生活している・・・・というつながり。

彼は急に饒舌になり、住所、氏名、勤務先まで話しだしました。一気に、私との心理的距離を縮めたようでした・・・。共通項目がここまで顕著に、心の距離を縮めるのだなと、驚きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする