介護は、親からの最期の教育と聞くけれど・・・・。

さわやかな朝です。いい季節になりました。

既に母は介護施設に入居。93歳の父と同居しています。排泄・食事は自力で行えるので、ヘルパーさんと兄弟のサポートで何とか、日々暮らしています。

今日のテーマ、介護は親から子への最期の教育と聞きました。

なかなか、厳しい現実です。

おそらく、私のわがままを見せてくれているのだと思いますが、こちらの予定・段取り良く動いてくれません。

仕事をしながらの介護ですので、できるだけ不自由を感じないように、手づくりの食事や、衣類の用意、イベントごとへの参加準備をサポートしているつもりですが、現実は、準備した食事を食べない、真冬のセーターを引っ張り出し着る、イベント参加を忘れている・・・と段取りがことごとく狂います。

あなたの思うようには動かないよ、を見せてくれているのでしょうか。

仕事の段取りは、準備すれば準備するほどうまくいきますが、親の介護は正反対です。

なかなかの課題を見せられています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする