我慢ならない言いわけ<(`^´)>

おはようございます。
朝早い時間は、かなり冷え込んでいましたが、今日は、
日中は、春の気温とか・・・。

児童相談所に、SOSを出していた生徒が、自殺。
にニュースで、
該当相談所の責任者のコメント!
「報告があがっていないので、把握できていなかった!」

部下からの報告がないと、言いわけの前に、
なぜ、自ら、業務の進捗、を確認しに歩み寄らなかったのでしょうか!

報告を受けられないなら、取りにいかないと・・・!

常に、報告はあるもの。
    連絡はあるもの。
    相談はあるもの。
の幻想を信じている姿勢こそに、間違いが生まれます。

部下を疑えではないですが、何か、漏れがある、
言い忘れがある、理解のずれがある・・・・ことを頭に
入れて、決めつけるのでなく、確認することが、
上位者からの歩み寄りだと思います。

残念な事態は起こってしまい、取り返しはつきませんが、
ささいな仕事上のミスが、命を失うことになり、本当に大きな問題だと
思います。

でも、でも、でも、自ら命を絶つことは、いけません。

残念です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする