良い表現。

おはようございます。

今年になり、投稿頻度が下がっていますね。猛省。

皆さんは、「いちおう(一応)」という言葉を軽く使うことが多くないですか? どんな時に使うか・・・。完全・完璧ではないが、一通り、〇〇した・・・という時に使う表現ですよね?

この一応・・・口癖になり、何でも、言動の前に付ける人が気になります。

上司「期日までに依頼した業務、仕上がったかな?」

部下「はい、一応、仕上げておきました。」

部下にすると、上司の確認が入り、修正点が指摘されることがあるかもしれませんが、一通り仕上げました、の意味でしょう。

上司からすると、一応? なんだか適当に仕上げた感が否めない・・・な。と受け取られてしまうかもしれません。

そうなんです、一応って、完全ではないが、一通り済ませた、やり終えたという時に使う言葉です。あなたが使う「一応」。聞き手との関係性、現状、時間的範囲など様々なケースがあるかとは思いますが、どう捉えるだろうか?を気にして使う言葉です。

ビジネスの世界では、結構、マイナス表現になる可能性は高いと思います。

そういえば、20年も前に、「野口さんて、社長なの?」と聞かれた昔、在社していたスタッフ。

「一応、社長よ!」と応えた瞬間、私が激怒したことがありました・・・・(笑) 社長は日直当番制ではない!と怒った私でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする