伝える、受け取る

おはようございます。

雨の大阪です。東京では、昨日から冬の気温とか? 気温が下がると、コロナ&インフルの影響を気にしてしまいます。うがい、手洗いの日常習慣を続けましょう。

コミュニケーションに関するトレーニングも多く、ご提供しております。いつも、コミュニケーションは簡単ではない、基本、伝わらないを前提に、様々な確認や注意が必要とお伝えしています。が、こと自分の日常となるとこの記憶が頭から離れることも少なくありません。

私:お客様がネガティブなことを話された時には、はい、ではなく、明るく、 「ご冗談でしょう~、そんなことおっしゃって・・・」と、ポジティブに反応しないといけません! ネガティブ発言に、はい!と返答したら、認めてしまったことになるでしょう?

受講者:先生、大きな声で返答するの、苦手です。

確かに私は大声ですが、伝えたかったことは声の大きさではなく、ネガティブ発言への良い対応を伝えたかったのですけどね?(笑)

よほど、私の大声が嫌だったんでしょうね? 本人にとってのインパクトが大きいところで、情報を掴んだようです・・・・。

さあ、今日は、公開セミナーです。

伝えたいことがしっかりと伝わるように細心の注意を重ねて参ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする