工夫

野口です。

皆さんは、言いにくいこと、伝えにくいことがあった時、どうしていますか? 言いにくいから我慢しちゃいますか? 伝えにくいから、言語ではなく、LINEやメールにしちゃいますか?

私は、性格的高血圧(笑)なので、何でも口にしてしまい、良くない結果をつくることもあるのですが(猛省)、言いにくいことも、伝えにくいことも、表現しています。

但し! 良くない結果、感情を悪くする、させるのではなく、笑いを付け加えながら!

大変そうだから、辞めて自分だけが我慢しよう、よりも、どんな言い方、どんな工夫をすればきちんと伝えられるかな?を考えたほうが面白いと思いませんか?

今朝の始発電車内で、お隣に座ったご夫婦らしき方。静まり返った電車内で、おしゃべりに夢中です。隣の私は、読書に集中できません。イヤホンをつけて音楽を聴くか、お隣のご夫婦に、音量を下げてもらうよう伝えるか、席を立つか、いくつかの選択肢がありました。私の選択は、音量を下げてもらうように、伝える!です。

「おはようございます。お二人のおしゃべりについ、気を取られてしまい、読書に集中できません。楽しい会話ですね? すこーしだけ、ボリュームを下げて、本に集中させてもらえると早朝会議までの情報収集が助かるのですが、お願いできますか?」と満面の笑顔と、優しい口調と落ち着いた速度で伝えました。

「まあ!ごめんなさい!お勉強のお邪魔していたのね(笑)」と、3人の大人の笑顔で、難波駅に到着できました。

我慢もいいですが、イヤホンもいいですが、会話の工夫もなかなか、いいもんですよ(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする