コミュニケ―ションは、伝えるためのツールですよ

おはようございます。

週末から本日、20日火曜日までは、梅雨の合間のいいお天気でしたが、暑い!((+_+))

夏が来る覚悟をさせられました。

昨日の帰宅時の電車内で、高齢者に席を譲る男子高校生を見ました。若い方も優しい人が多いです。その上、彼は、きちんと言語で、「どうぞ、お座りください」と伝えて席を空けました。

高齢者も、笑顔で「いいのですか?ありがとう。助かります」とお礼を伝えて座ります。

互いの気持ちが、言葉を介して双方向に伝わった場面でした。

行動だけでは、相手に伝わりにくいことも多いですが、その伝わりにくいことを言語でカバーし、互いに気持ちや意思を相手に伝えてこそのやり取りです。

相手に伝わらない行動は、あなたの思いをただ、表現しているだけで終わってしまいます。

相手に伝えてこそ、コミュニケーションです。相手の反応が、あなたのコミュニケーションの結果、成果です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする